いよいよ能楽鑑賞教室10月4日

こんにちは。

夏休みで暑さでとけている間に、ブログが止まりまして、失礼しました。

(といっても、up and downなのですが)

(そしてひそやかに誰にも教えず書いている秘密の公式サイト、読者 ZERO)

京都にいったり、奈良の世阿弥忌セミナーにいったり、山中湖にいったり、松本にいったり、北海道にいったり(高齢老母親孝行問題)、Rommyちゃんの宇宙にいったり、いろいろあれこれ、ざつざつと過ごすうちに、

いよいよ能楽鑑賞教室が10月4日に迫りました。

すごく大規模なので、大変な行事なのですが、銕仙会と大学の皆さまがたのお力添えで何とかつつがなく、今年も迎えることができそうです。

『隅田川』は世阿弥の嫡男、元雅の能です。

―人間愁ひの花盛り

無常の嵐 音そひ

生死長夜の月の影―

名文ですね。

歌舞伎『隅田川』になり、ジョン・レノンを驚かせ、そして、

オペラ カリュー・リバー(1964年 イギリスのオールドバラ音楽祭)を作りだした名作です。

世阿弥が演出上の問題として、出すか出さないか、気になった子方(申楽談儀)は、

4日は長山さんのご令息の子方さんです、ようこそいらっしゃい!

楽しみにしております。

 

カテゴリー: 日記, 能楽